ホーム > コラム > 知られたくないオシャレ?かつら選びのこだわりポイントとは?

知られたくないオシャレ?かつら選びのこだわりポイントとは?

かつらを身につける人の多くは、その存在を明かしたくはないのかもしれません。 しかし、中途半端なかつらは身につけたくはないと考える人は多いでしょう。
教えたくないオシャレポイントとなりそうですが、かつらを選ぶ際に重要視するポイントとは何なのでしょうか? そこで「かつらを購入する際のこだわりのポイント」について聞いてみました。

【質問】
かつらを購入するとしたらどういった点に
こだわりたいですか?
【回答数】
  • 自然さ:84
  • 耐久性:7
  • 素材:9

自然な仕上がりが一番重要なポイント

回答者の約8割が「自然さ」と回答しました。意見を見ると、自分の髪に見えるような仕上がりのかつらが必要になるようです。

・ばれたらどうしようもないのでばれないように自然さ第一だと思います。
・どれだけ耐久性が良くても素材が良くても、不自然じゃかつらってすぐばれるし、自然なほうがいい。
・肌の色や地毛との境目、顔の輪郭と馴染んでいるかが大事だと思います。身に着けるものなのに不自然だともったいない。

かつらを購入する人の多くは、かつらだということが知られたくないようです。重要なのは自然であること、不自然ではすぐ分かってしまうので、自分の髪質や顔の輪郭と馴染んでいることなど、選ぶ基準があることが伺えます。

本来の髪のようなかつらを求めている?

次に、その他の回答ですが、下記のような意見がありました。

・長く利用するものなので、耐久性がなければ再び購入することになるため必要です。
・長い間つけていると臭くなったりすると思うので、手入れした時の耐久性を重視します。
・本来の髪の毛のような触り心地のものが良いです。人に触られた時にかつらだと思われたくありません。
・なるべく自分の髪に馴染んだものを選びたいが、それには素材が一番大事だと思うから。

かつらを使用する際は、長く使用することになるようですから、手入れしても問題のないような丈夫なかつらが求められているようです。また、装着した時に自分の髪と馴染むかどうかや触った時の心地よさなど、自分にあった素材が望まれていることも分かります。

かつら選びで重要なのは自分の髪に合うかどうか

今回のアンケートでは「自然さ」がかつら選びに求められていることが分かりました。
自分の顔や髪の質に馴染んでいるかなどが重要になっているようですが、その理由には、かつらだということが知られたくないことがあるようでした。
また、長期間使用するため、手入れしても長く使えるようなかつらが求められており、丈夫なかつらであることも重要なポイントになることが伺えました。
かつらを選ぶ際は、自分に馴染んだもの選ぶ必要がありそうですが、長期間使用できれば、なおさら良さそうですね。

■ 調査地域:全国

■ 調査対象:年齢不問・男女

■ 調査期間:2014年11月18日~11月25日

■ 有効回答数:100サンプル

Order (ご注文方法)

042-327-8332

お電話にてご注文ください。