ホーム > コラム > 女性に聞いた!もし抗がん剤治療で脱毛したなら、あなたはかつらを付ける?

女性に聞いた!もし抗がん剤治療で脱毛したなら、あなたはかつらを付ける?

女性にとってオシャレは大事な事ですよね。特に髪の毛は女性の命とも呼ばれるくらいですから、髪の毛が無くなってしまうということは何よりも避けたい事ではないでしょうか。ただ、あまり女性の方で自分の髪の毛が無くなってしまうということを意識する方はなかなかいらっしゃらないと思います。そこで今回はもし、抗がん剤治療の副作用などで髪の毛が無くなってしまった場合、どういった対処をされるのか女性の方にアンケートを取ってみました。

【質問】
もし、抗がん剤治療などで将来的に脱毛した場合、あなたならどうしますか?
【回答数】
  • かつらやウィッグを付ける:70
  • 帽子をかぶる:24
  • 特に何もしない:6

やはり脱毛した場合でも、髪の毛は必要不可欠。

アンケートの結果、「かつらやウィッグを付ける」と回答した方が7割でした。

・やはり女性は髪の毛が有るか無いかで印象が変わると思っています。生きているのならば美しくいたいと誰でも思うと思うます。
・かつらやウイッグをつけて、色々な髪型に挑戦してみたいから。今までと変わらないような髪型が可能なら、それで生活するのもアリだと思うから。

というような回答が多く、やはり女性にとってはどんな時でも美しくありたいという気持ちがあり、かつらやウィッグなどを付けていつもと同じようにオシャレをしたいと考えている方が多いということがわかりました。
また、他の回答では、

・最近のウィッグは、本当によく出来ていて髪の毛があるように見えるからです。
といった意見も見られ、かつらやウィッグを付けていること自体はバレたくないけど、最近の技術で作られた物なら自然に見えるという理由から安心して付けられると考えている方もいらっしゃられるようでした。

手入れや維持の不安もある?

一方で「帽子をかぶる」と回答した方は2割強という結果でした。
その回答理由としては、
・かつらやウィッグはお金がかかって負担できません。医療費だけで精一杯です。
・かつらやウィッグはちょっと値段が高そうなイメージがあります。また、手入れなども必要だと聞いたことがあるので、できれば避けたいです。むしろ帽子を色々揃えてファッションを楽しんでみたいですね。

といった意見が見られました。身だしなみは整えて常に綺麗でありたいけれど、病気治療中であるが故に金銭面や手入れの点などの理由から手軽な帽子が良いのではという考えのようです。

また、
・芸能人でかつらの噂がある人の髪型を見ると、微妙に浮いていて不自然な印象があるため。薄毛を隠すためにカツラをしても、バレたら意味がないので。

といった意見もあり、かつらを付けていることが他人にバレることへの不安も理由の一つにあるようです。

女性である以上、オシャレは楽しみたい。

「特に何もしない」と回答した方は、ごく少数でした。
やはりどんな形であれ女性として美しくありたいという考えを持っている方が圧倒的に多いということがわかりました。
いっそのこと普段は付けないようなウィッグや帽子などもいろいろ試してみたいという意見や病気で落ち込んでいる時だからこそ綺麗にして気分を盛り上げたいといったような前向きな意見も多数あり、女性にとって美しい身だしなみがいかに重要な要素であるかということが窺えます。


自分に合うかつらやウィッグを見つけて不自然なく普段のようにオシャレを楽しむのも良いですし、金銭的な悩みがあるなら帽子で手軽に済ませるという方法もありだと思います。
ご自身のスタイルに合わせて常に綺麗でいたいという気持ちを持つことが落ち込んだ気分を上げる最善の方法と言えるのではないでしょうか。

■ 調査地域:全国

■ 調査対象:年齢不問、女性のみ

■ 調査期間:2015年1月14日~1月16日

■ 有効回答数:100サンプル

Order (ご注文方法)

042-327-8332

お電話にてご注文ください。