かつらの理想的な髪の長さはどのくらい?

ごかつらの理想的な髪の長さはどのくらい?

ホーム > コラム > かつらの理想的な髪の長さはどのくらい?

かつらの理想的な髪の長さはどのくらい?

病気のせいで自分の大切な髪が突然抜けてしまうというのは、場合によっては何よりも嫌な事ですよね。
さて、では実際に自分の髪が抜けて、かつらを付けるとしたら髪の長さはどのくらいにしたいと考えている方が多いのか女性を対象にアンケートを採ってみました。

【質問】
もし、抜け毛によってカツラやウィッグを付けることになったら、髪の長さはどのくらいにしたいですか?
【回答数】
  • ロング:13
  • セミロング:45
  • ショート:42

僅差の接戦!やはり王道のセミロングが人気!

票数が割れましたが、「セミロング」と回答した方が45人と僅差で1番多い回答となりました。
回答結果を見ていきましょう。

・セミロングが自分の1番お気に入りで、今もそうしているからです。
・自分が良くしている髪の毛の長さだから一番しっくりくるし、アレンジもしやすい長さだから。

多くの方が現在の自分の髪型と同じにしたいという考えのようでした。
また、女性らしさが一番出やすい髪型だと考えている方も多い印象でした。

それ以外にも、

・ロングすぎるとお手入れが難しいと思ったからです。

出来ればロングが良いと考えつつも、日頃の手入れが大変だと考え、セミロングに落ち着いたという方もいらっしゃるようです。

ボーイッシュで健康的なショートが好み!

一方で「ショート」と回答した方が43人という結果となりました。
健康的なイメージの強いショートヘアですが、どういった回答理由が多かったのか見ていきましょう。

・これまでに出来なかった髪型に挑戦してみたいから。
・ショートですとお手入れが簡単そうだからです。長いとはねたりしそうだからです。

かつらだからこそ、あえて今まで出来なかった髪型にしたいと回答された方が意外に多かったです。
確かに、自由な髪型に変えやすいですから、普段だったら絶対にしない髪型に挑戦してみるというのはアリですよね。

また、やはりお手入れの面でショートの方が楽だから、と選んだ方も少数いらっしゃいました。

新たな髪型への挑戦がオススメ?

「ロング」と回答した方は、13人と一番少なかったのですが、回答された方のほとんどが、ロングに憧れているが実際にしたことが無い髪型なのでやってみたいという理由でした。

セミロングの場合は、普段の自分と同じ髪型が良いという理由が多かったので、真逆な感じですが、個人的にはどうせなら新しい髪型にチャレンジしてみる方が面白いかなと思いますね。

ただやはり、その時の気分で自分の気に入ったカツラを選ぶのが一番だとは思いますので、カツラを選ぶ際には後悔の無いようにしたいものですね。

■ 調査地域:全国

■ 調査対象:年齢不問、女性

■ 調査期間:2015年1月23日~2月6日

■ 有効回答数:100サンプル

Order (ご注文方法)

042-327-8332

お電話にてご注文ください。

髪師の想い -必要とされるすべての方に-

髪師プレミアムウイッグ(医療用かつら)の開発の原点は、ただこのひとつの想いです。

Price 種類と価格

ショート (25cm) 29,800円
セミロング (35cm) 34,800円
ロング (47cm) 39,800円

詳しくはこちら

医療用かつらとは、抗がん剤治療による脱毛や円形脱毛症などでお悩みの方が、一時的に着用するかつらのことを言います。抗がん剤など化学療法を行う方の場合、副作用による脱毛から頭のサイズが変わったり、頭皮のコンディションが非常にデリケートになることがあります。 このようなコンディションにも対応できる品質とサービスが医療用の条件といえます。

医療用かつらには定められた規定や定義がありません。
そのため、患者様にとって、購入時の選択がとても難しくなっているようです。髪師が考える医療用として必要と思われる品質やサービスをご紹介させていただきますので、ご検討時の参考にしていただければ幸いです。

医療用かつらに必要な品質及びサービス

アジャスター機能

抗がん剤治療を行う方の頭髪は、通常期・脱毛期・回復期で髪の量は大きく変化していきます。また、怪我による脱毛や、円形脱毛症による抜け毛なども抗がん剤治療と同様に予想以上に髪の量は変化し、頭全体のサイズが大きく変化してしまいます。そのため、アジャスタ―付きでサイズ変更に対応できる機能が不可欠となります。

自然さ

着用していて、明らかにかつらとわかってしまうスタイルほど、気持ちが滅入るものはありません。逆に、ただでさえ気持ちが滅入りがちな治療期に、自分らしいスタイルでぴったりと似合う医療用かつらは前向きな気持ちを支えてくれます。髪師プレミアムウイッグなら、最高級人毛であるレミー毛100%、頭頂部には人工皮膚を使用し分け目を自由に作れるので、自分の毛のように「自然に見える」のはもちろん、購入後にご自身に合わせてお好きなヘアスタイルにカットするので、「自然」のその先の自分らしいスタイルを自在につくれて、より前向きな気持ちを応援します。

価格

医療用かつらは、価格の妥当性が分かりにくく、下は数千円から上は数十万円を超えるものまでありますが、それは商品そのものの価格よりも販売方法によるところが大きいようです。残念ながら医療用であってもかつらには、健康保険や高額医療費等の公的保険の適用がありません。ただでさえ、治療で出費のかさむ患者様に寄り添う価格で、高品質を実現するのが髪師の使命と考えています。

円形脱毛症などによる抜け毛や抗がん剤治療による脱毛でお悩みの女性が、少しでも普段通りの生活を送り前向きに治療を行っていただくために、日々進化する「髪師プレミアムウイッグ」を是非ともご検討いただけましたら幸いです。