ホーム > コラム > かつらの理想的な髪の長さはどのくらい?

かつらの理想的な髪の長さはどのくらい?

病気のせいで自分の大切な髪が突然抜けてしまうというのは、場合によっては何よりも嫌な事ですよね。
さて、では実際に自分の髪が抜けて、かつらを付けるとしたら髪の長さはどのくらいにしたいと考えている方が多いのか女性を対象にアンケートを採ってみました。

【質問】
もし、抜け毛によってカツラやウィッグを付けることになったら、髪の長さはどのくらいにしたいですか?
【回答数】
  • ロング:13
  • セミロング:45
  • ショート:42

僅差の接戦!やはり王道のセミロングが人気!

票数が割れましたが、「セミロング」と回答した方が45人と僅差で1番多い回答となりました。
回答結果を見ていきましょう。

・セミロングが自分の1番お気に入りで、今もそうしているからです。
・自分が良くしている髪の毛の長さだから一番しっくりくるし、アレンジもしやすい長さだから。

多くの方が現在の自分の髪型と同じにしたいという考えのようでした。
また、女性らしさが一番出やすい髪型だと考えている方も多い印象でした。

それ以外にも、

・ロングすぎるとお手入れが難しいと思ったからです。

出来ればロングが良いと考えつつも、日頃の手入れが大変だと考え、セミロングに落ち着いたという方もいらっしゃるようです。

ボーイッシュで健康的なショートが好み!

一方で「ショート」と回答した方が43人という結果となりました。
健康的なイメージの強いショートヘアですが、どういった回答理由が多かったのか見ていきましょう。

・これまでに出来なかった髪型に挑戦してみたいから。
・ショートですとお手入れが簡単そうだからです。長いとはねたりしそうだからです。

かつらだからこそ、あえて今まで出来なかった髪型にしたいと回答された方が意外に多かったです。
確かに、自由な髪型に変えやすいですから、普段だったら絶対にしない髪型に挑戦してみるというのはアリですよね。

また、やはりお手入れの面でショートの方が楽だから、と選んだ方も少数いらっしゃいました。

新たな髪型への挑戦がオススメ?

「ロング」と回答した方は、13人と一番少なかったのですが、回答された方のほとんどが、ロングに憧れているが実際にしたことが無い髪型なのでやってみたいという理由でした。

セミロングの場合は、普段の自分と同じ髪型が良いという理由が多かったので、真逆な感じですが、個人的にはどうせなら新しい髪型にチャレンジしてみる方が面白いかなと思いますね。

ただやはり、その時の気分で自分の気に入ったカツラを選ぶのが一番だとは思いますので、カツラを選ぶ際には後悔の無いようにしたいものですね。

■ 調査地域:全国

■ 調査対象:年齢不問、女性

■ 調査期間:2015年1月23日~2月6日

■ 有効回答数:100サンプル

Order (ご注文方法)

042-327-8332

お電話にてご注文ください。