恋人や両親がかつらを付けているのはOK?NG?

恋人や両親がかつらを付けているのはOK?NG?

ホーム > コラム > 恋人や両親がかつらを付けているのはOK?NG?

恋人や両親がかつらを付けているのはOK?NG?

さて、今回は自分ではなく「自分の恋人」や「自分の両親」など最も身近な人が、もし脱毛してしまったら、かつらを付けて欲しいと思うかどうかという点をアンケートで聞いてみました。

【質問】
もし自分の恋人や両親の髪が薄くなったらカツラをつけてほしいですか?
【回答数】
  • かつらやウィッグを付ける:70
  • はい:32
  • いいえ:68

付ける、付けないは本人の意志を尊重したい!

アンケートの結果としては、「いいえ」と答えた方が約7割ほどいらっしゃいました。

理由としては、

・カツラを付ける、付けないは本人の自由だし、付けなかったとしても病気のせいなので仕方のないことだと思う。
・本人がカツラを付けたいのであれば止めないが、隠す必要は無いと思うから。

など、多くの方が基本的に付ける付けないは本人の考えで決めさせたいという考えから「いいえ」と回答されていました。
コチラから無理やり付けさせるようなマネはしたくないという事のようですね。

他にも、

・自分の恋人ならたとえ髪の毛が薄くなっても好きなので平気だからです。

というように、ありのままの本人を大切にしたいと考える方もいらっしゃるようでした。

【その他の回答理由】
・若いころならつけてほしいと思ったかもしれないけれど、ある程度年齢があがっているなら、それほど思わないと思う。年相応であればいいかな

基本的には本人次第?但し、女性には付けて欲しい!

一方で、「かつらを付けて欲しい」と回答された方は約3割という結果でした。

基本的には、「いいえ」の場合と同様に本人の意志を尊重したいと考えている方が多いようでした。

それ以外の理由としては、

・女性はときに髪の毛によって印象が変わるからです。ウィッグをつけたりとか白髪を染めたりとかいつまでもおしゃれしてほしい。
・男性だったら、髪が薄くなってもまぁしょうがない気がしますが、母親がすごく髪が薄くなったら、カツラをすすめると思います。

というように男性で髪が薄くなった場合には、「仕方ないと割り切っても良い」と考えており、逆に女性で髪が薄くなった場合は、「出来るならカツラを付けて欲しい」と考えているようです。

女性にはカツラやウィッグを勧めるべき

今回のアンケートを見ると、本人の意志を無視してカツラを付けさせたり、付けさせなかったりすることは、あまり良くないと思っていいですね。

但し、やはり女性には綺麗でいて欲しいという願いからか、女性の抜け毛の場合にはカツラを付けて欲しいと考えている方も多いようです。

お子様やパートナーには薄くなった髪を見せるよりも、カツラやウィッグを付けて美しくいる方が喜ばれるかもしれませんね。

■ 調査地域:全国

■ 調査対象:年齢不問・男女

■ 調査期間:2015年1月23日~2月6日

■ 有効回答数:100サンプル

Order (ご注文方法)

042-327-8332

お電話にてご注文ください。

髪師の想い -必要とされるすべての方に-

髪師プレミアムウイッグ(医療用かつら)の開発の原点は、ただこのひとつの想いです。

Price 種類と価格

ショート (25cm) 29,800円
セミロング (35cm) 34,800円
ロング (47cm) 39,800円

詳しくはこちら

医療用かつらとは、抗がん剤治療による脱毛や円形脱毛症などでお悩みの方が、一時的に着用するかつらのことを言います。抗がん剤など化学療法を行う方の場合、副作用による脱毛から頭のサイズが変わったり、頭皮のコンディションが非常にデリケートになることがあります。 このようなコンディションにも対応できる品質とサービスが医療用の条件といえます。

医療用かつらには定められた規定や定義がありません。
そのため、患者様にとって、購入時の選択がとても難しくなっているようです。髪師が考える医療用として必要と思われる品質やサービスをご紹介させていただきますので、ご検討時の参考にしていただければ幸いです。

医療用かつらに必要な品質及びサービス

アジャスター機能

抗がん剤治療を行う方の頭髪は、通常期・脱毛期・回復期で髪の量は大きく変化していきます。また、怪我による脱毛や、円形脱毛症による抜け毛なども抗がん剤治療と同様に予想以上に髪の量は変化し、頭全体のサイズが大きく変化してしまいます。そのため、アジャスタ―付きでサイズ変更に対応できる機能が不可欠となります。

自然さ

着用していて、明らかにかつらとわかってしまうスタイルほど、気持ちが滅入るものはありません。逆に、ただでさえ気持ちが滅入りがちな治療期に、自分らしいスタイルでぴったりと似合う医療用かつらは前向きな気持ちを支えてくれます。髪師プレミアムウイッグなら、最高級人毛であるレミー毛100%、頭頂部には人工皮膚を使用し分け目を自由に作れるので、自分の毛のように「自然に見える」のはもちろん、購入後にご自身に合わせてお好きなヘアスタイルにカットするので、「自然」のその先の自分らしいスタイルを自在につくれて、より前向きな気持ちを応援します。

価格

医療用かつらは、価格の妥当性が分かりにくく、下は数千円から上は数十万円を超えるものまでありますが、それは商品そのものの価格よりも販売方法によるところが大きいようです。残念ながら医療用であってもかつらには、健康保険や高額医療費等の公的保険の適用がありません。ただでさえ、治療で出費のかさむ患者様に寄り添う価格で、高品質を実現するのが髪師の使命と考えています。

円形脱毛症などによる抜け毛や抗がん剤治療による脱毛でお悩みの女性が、少しでも普段通りの生活を送り前向きに治療を行っていただくために、日々進化する「髪師プレミアムウイッグ」を是非ともご検討いただけましたら幸いです。