ホーム > コラム > 薄毛に悩む人必見!かつらを購入するのであればどこがいい?

薄毛に悩む人必見!かつらを購入するのであればどこがいい?

薄毛に悩む人は、年齢に関係なく増えているようです。
特に、若い人が薄毛になってしまうと、早い時期から対策を考えなくてはいけなくなる場合もあるようです。
薄毛対策の手段の1つとしてかつらがありますが、薄い部分を隠すにはもってこいのアイテムかもしれません。
では、このかつらをどこで購入するのが良いのでしょうか?
そこで「かつらを買うとしたらお店かネット通販のどちらか」について聞いてみました。

【質問】
もし、かつらを買うとしたらお店で買いますか?ネット通販で買いますか?
【回答数】
  • お店:81
  • ネット通販:19

自分に合うものを探すのであれば・・・!

回答者の約8割が「お店」と回答しています。かつら選びは、一度実物を見ることが重要になるようです。

・自分に合うものを試着しながら試せるから。通販だと合わなかった時の、返品や交換などの手続きが面倒臭いからです。
・お店で試着して、そのカツラが自分に似合うかどうかを確かめてからでないと買えません。
・その道のプロの人に選んでもらい、そして、ケアの仕方などもあわせてならいたい。

回答者の多くが、一度試着をしてみたいと考えているようです。似合うかどうかを見ることやプロに選んでもらい、ケアの仕方を聞きたいなど、かつらの情報について詳しく聞きたいようです。また、通販のデメリットにかつらが合わなかった場合、返品が面倒なのでは?という不安を持っている方も多くみられました。

お店でかつらを買うのは恥ずかしい!

一方、「ネット通販」と回答した人は、このような意見があります。

・お店で購入するのは、恥ずかしいのでネットで購入すると思います。
・かつらを買うのは恥ずかしいので、店員などがいないネットでゆっくり選びたい。
・ネットの方が気軽に色々な種類を選ぶことが出来るので、良いと思います。
・まずお店に足を運ぶのが面倒なのと、価格帯の比較ができるので「ネット通販」です。

ネット通販のメリットとして、色々な種類を見ることができ、なおかつお店に行く時間を省けるなど、時間の短縮と商品の比較ができるようです。また、回答者の多くが、お店で購入することに恥ずかしさを感じており、ネット通販であれば、その心配がないことも伺えます。

お店とネット通販。どちらのメリットを重要視するかが大切

今回のアンケートでは「お店」と回答した人が圧倒的に多いという結果になりました。
ネット通販を選ぶ人の声には、「恥ずかしくないから」という意見や「色々な種類のかつらが探せる」など、通販独特のメリットに魅力を感じているようです。
対して、お店を選ぶという方の理由は「商品が自分に合わなかった場合の不安」や「返品が出来る安心感」ついての意見が多いようでした。
しかしながら、意外にもお店で買う場合、使用後の返品は受け付けられないという事が多い為、注意が必要です。
また、逆にネット通販の場合では、返品できないと考えている方が多いですが、実は通販の方が返品への対応に柔軟な場合が多いです。
試着して気に入らなければ、返品ということも可能なので、「自宅で気軽に探して、自分に合ったかつらを見つける」という方法が向いています。
もちろん、プロの意見を聞きながら選びたいというお店側のメリットもありますので、かつらを選ぶ際には、自分に合った選び方をしていくのが一番だと言えますね。

髪師の返品対応

髪師のネット購入はお手元に商品が届いた後に、手に取って頂き、実際に着けたとしても、気に入らない場合は振込先を明記したものを入れて送り返すだけで返品が可能ですので、面倒な手続き等は一切ありません。
到着後3営業日以内に指定の口座に購入価格全額お振込みします。
返品にかかる手数料なども一切いただかないので試す感覚でご注文頂けます。
※商品到着後3日以内に返品に出してください。

■ 調査地域:全国

■ 調査対象:年齢不問・男女

■ 調査期間:2014年11月18日~11月25日

■ 有効回答数:100サンプル

Order (ご注文方法)

042-327-8332

お電話にてご注文ください。